2013-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム製作ネタ「命中率」

あけましておめでとうございます。
新年1発目のネタ(というよりこのブログの更新がすげー遅いのでまだ5発目という)は命中率についてでございます

命中率は、高いほど相手に攻撃が当たりやすいんですが、ツクール2000だと
 90% になっています。

これは はっきり言って微妙です。90%と言っても自分と相手の敏捷性によっても変動するので、実際には90%でも当たりにくくて

「攻撃が全然あたらねー!!!イライラするぜ!!!」

ってことはよくあります。
フリーゲームだとこれだけで最悪ゴミ箱行きです。これはマズい。

ていうか自分もそう思います。(風来のシレンとかやってるとそのリスクを考えるから気にならないんだけど。)

理想的な命中率バランス(というか、イライラしない命中率のバランス)としては、95~98%がいいと思います。
これなら敏捷によって当たらない可能性も発生させられるので。

(因みに・・・ 体験版のみの検証で申し訳ないのですが、VXAceでは職業の「特徴」でデフォで命中率が95%になっています。その上で武器によって命中率が変動するようになっているようです。)

ここで、発生する問題がひとつ。

「ツクール2000だと武器には命中率が設定できるけど・・・素手の時の命中率が変更できねええええええ!!!」っていう問題。

これはもはや諦めるのもひとつの手ですが・・・方法はあります。

方法としては、デフォルトのランダムエンカウントを捨てて、全ての戦闘に戦闘前イベントと戦闘後イベントをはさむようにして、コモンイベントで制御させて、一時的に素手専用武器を装備させる。

もうひとつは、全ての戦闘のバトルイベントに0ターンイベントを仕込んで、条件分岐で素手専用武器を装備させる。
さらにその0ターンイベントで専用スイッチをオンにしてそのスイッチで起動する戦闘後処理を仕込んでそこで素手専用武器を外すっという方法。

要は、戦闘前に一時的に素手専用武器を装備させて、この武器の命中率を変動させれば素手での命中率を変えることができるようになります。
戦闘後にそれを外して存在を消せば・・・プレイヤーには気づかれない!!

さらに、この方法を使えば素手の攻撃に属性を付加できるので、直接攻撃の属性が一切効かない敵を作る際に応用ができます。
(これを使って素手のときだけ即死効果を持つ仲間もツクれるよ!やったね!)


長くなりましたが・・・これでゲーム製作ネタ「命中率」は終わりです。


最後に・・・現在「ダンジョン ロード」無印を製作しています。ゲームとしては終盤といったところ。
シナリオが選択肢によって微妙に変化するようになって、プレイヤーの意思がシナリオに反映しやすいように頑張っています。
ていうか就活したりアニメとか見てたりゲームとかしてたから冬休み中にゲーム完成しないんだが

とりあえず今年度中の完成を夢見て・・・今日もツクールを起動しよう
スポンサーサイト

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。