2017-08

スポンサーサイト


ホームページ開設しました&SO2クリアしました

どうもこんにちは。お盆休み満喫中(絶賛出不精中)の風来のやまやんです。

この度、こちらでも紹介しているゲームを公開するホームページを開設しました。
いやあ、ブログ上の記事で公開し続けてもいいんですが、やっぱりホームページで体系的にゲームの一覧が見れたほうが分かりやすいですしユーザーさんも面倒がないかなということで開設に至りました。

ホームページはこちら →風来人・やまやんの大冒険

まあ、見れば分かりますが出来立てなのもあってクオリティは低いです。

(ぎゃ、逆に考えるんだ!いろいろとコンテンツがあってゲームのページにたどり着くのに迷って時間がかかるよりトップページから一発でダウンロードページにいけるほうがシンプルで早いんだよ!きっとそうだよ!)

そして、このブログは引き続きゲーム製作の進捗状況とか、気が向いたらどうでもいいことを記事にするかもしれないし、しないかもしれません。
twitterがあるし役目殆どないんじゃ・・・げふんげふん

じゃあ、どうでも良いことをひとつ。先日、スターオーシャン2 セカンド エボリューション(PSP版)の2週目をクリアしました。難易度をギャラクシー(難しいモード)でプレイしていたのですが、後半はクロードさんの爆裂波連打でラスボスも余裕で倒せてしまいました。なんなんだこのゲームの戦闘バランス。
メンバーはクロード・レナ・オペラ・ディアスだったかな。とにかく敵を固めて倒してしまえというつもりで戦ったら本当にそうなったのでこのゲームの戦闘バランスは本当に雑だなと思いました。だがそこがいい。

このゲームはストーリーも秀逸で、クロードとレナの恋愛模様と自分の過去と向き合うのもストーリーの見所のひとつであり、SFとファンタジーの折衷の世界観というのもなかなか壮大でわくわくするところですね。普通のファンタジーRPGに飽きた方はやってみる価値はあるんじゃないでしょうか。

あと、ずっとやっていてイラつき度MAXだった高すぎるエンカウント率に関してですが、どうやら開眼という特技を実行していると特技Lvが低くなって結果的にエンカウント率が上がるのではと考察しました。だって開眼使うとはやての効果が下がって戦闘中みんなのろのろなんだもん・・・
それに、エンカウント率を下げる特技を有効に使うには「野生の勘」というタレントが必要だということもわかり、そのタレントを開花させる方法もわかったため(特技「サバイバル」を60秒おきに実行するっていうもの・・・)このゲームのシステムをまだ完全に把握していなかったんだなあ・・・うーむ、奥が深いと感じました。結局、まだまだエンカウント率を下げる方法があるとわかったためこのイライラはあんまり気にしないことにしました。

このように、自由度もとても高いスターオーシャン2。個人的にはRPG屈指の名作と思っています。こんな風にバランスの取れた自由度の高いRPGでなかなかないんだよね。まあ、これからやる予定の「世界中の迷宮」にもちょっと期待はしているわけですが。

というわけで、スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション。廉価版のアルティメットヒッツとして販売されているので是非購入してプレイしてみてはどうでしょうか。(宣伝乙)

ではでは。


アルティメットヒッツ スターオーシャン2 セカンド エヴォリューションアルティメットヒッツ スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/31-35cf6e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

