2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年の総括

今年(2013年)も終わると言うことで気づいたのですが、そういえばこのブログも1周年経ったみたいですね。
ま、だからと言ってなにか記念に出したということでも無いんですけど。

そうですねー今年の一年は、私のリアルは色々でしたね。就活したりゲーム作ったりアニメ見たりバイトしたり…

というか、半分遊んでたとかなんということでしょう

それはともかく、ゲーム製作ブログとしてはツクール2000でゲームをいくつか公開したり(製作自体は昔からやっていたのですが)ためになるように記事を書いたりHSPとかウディタに手を出してみたり…とにかくゲーム製作でも充実していた一年でした。結局、暇だっただけじゃねーかとか突っ込まれそう

そして、今後である2014年ですが…私、なんと、なんと…


RPGツクールXPを購入しようと思います


理由はいくつかありますが、一番の理由は

オリジナルキャラを使ったマリオ&ルイージRPGみたいなシステムのゲームを作りたいからです。

そのためにも拡張性の高いRGSSという言語で開発できるXP以降のツクールで思ったのですが、やはり価格がリーズナブルなのと、キャラが3頭身あるとか、初期のRGSSの方が改造がしやすいという噂を聞いたため、いっちょ挑戦してみるか!と思いRPGツクールXPを購入することを決めました。
うまくいくかな~、わくわく…!あ、サンプルゲームにKnightBladeの続編があるみたいなのでそれも気になるな~

でもそうなると、ウディタ(WolfRPGエディター)でのゲーム開発はどうすんねん!!って言う話ですが、ウディタでの製作はシステムによっては行っていきたいと思います。
というより、作るゲームの方向性にあわせてツクールXPかウディタかHSPを使い分けていこうかなあというのが今後の開発の方針にしていこうと思っているので、もしかしたらスマホ向きのゲームになりそう!って思ったらスマホで動かせるゲームとして開発を進めるかもしれません。
ただ現状は、ウディタで製作したアクションパズルゲームも大方完成したし(公開は何かのコンテストにあわせようかと思っています)、サイドビューをウディタで作ろうかと思って作ったけどやっぱRGSSのあるツクールで作ったほうが作りやすそうだろうという結論に至ったのでツクールXPで何か作っていきます。

そういうわけで、2014年もゲームを公開していくのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/37-16f114e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。