2017-10

スターオーシャンはやっぱり良ゲーだった

わたくしがだらだらとプレイし続け、今週末で2週目をクリアしたスターオーシャン ファースト ディパーチャー。
セカンド同様とっても面白かったので魅力と不満点を考察します。
まず初めにスターオーシャンとはどんなゲームなのか。

アルティメットヒッツ スターオーシャン1 ファースト ディパーチャーアルティメットヒッツ スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

在庫があるからすぐに買えるよ!さあクリッククリック!正直足を運べるなら、中古屋で買ったほうが安く買える場合もあります。自分は中古屋で500円以内で購入しました。)

早速、Wikipediaで検索。

『スターオーシャン』(STAR OCEAN)は、トライエースが開発、エニックス(現スクウェア・エニックス)が1996年7月19日に発売したスーパーファミコン用ロールプレイングゲームである。2007年12月27日にはPlayStation Portable用として全面的にリメイクされた。



節子…これ…、リメイク版も7年も前のゲームなんだぜ…(2014年現在)
というか、ここにはロールプレイングゲームと書いてあるが戦闘はがっつりアクション要素がある。でもオートで敵を倒せるのでまあ、RPGだと思う。

まあ、皆さんには細かい点はWikipedia先生に聞いてもらうとして(おい!)、この記事では実際に48時間以上プレイした自分の率直な感想をだらだらと並べて紹介記事とさせていただきます!
こういう考察は自分のゲーム作りの参考にもなるしね。ゲームを作る時はゲームを参考にすべし。これ黄金の鉄則




・スターオーシャン(FD)はどこが良いの!?
 ・SFかとみせかけて実はファンタジーだと思っていたら終盤にかけてSF的考証を始める折衷シナリオ
 ・仲間をある程度自由に選べる&カスタマイズ性が高い
 ・戦闘は大味だけど連打でなんとかなるので誰でも遊びやすいのが良い。
 ・頑張れば2日でクリアできる手軽さ
 ・プライベートアクションによるキャラクターの掘り下げ。(やってもやんなくてもいいのが良い。最低限のシナリオだけでちゃんとまとまっている上で、プライベートアクションで補完する設定もあるので上手いなと思った)
 ・桜庭統氏(作曲担当)は神。(BGMは世代なせいもあってか大好きです。因みにテイルズオブシリーズの曲も主に桜庭さんです。)
 ・戦闘ボイスが良い。特に女性のやられボイスとか。あれだけで定価の半分の価値はある(断言)。更に、クリアすればボイスギャラリーに登録されるからいつでも聞き放題。やったぜ。こういう機能は全てのRPGにつけるべきそうするべき。




・良くない点もあります。
 ・戦闘バランスがガバガバ。それに、単調で飽きやすい。新しい特技を覚えるときとか仲間が増えればまた楽しめるがすぐ飽きる。
 ・シナリオが細かい点でガバガバ
 ・そもそもカスタマイズ要素がガバガバ
 ・つまりなにもかも大味なバランスで成り立っているゲーム。それがスターオーシャン。
 ・しかも、2日でクリアできるので人によってはシナリオが短いと感じるはず。
 ・なのに、シナリオの都合上、諸国漫遊マラソンするのに最高の移動手段が陸の乗り物のみで退屈になる。せめてテレポート術つけろやああああああ
 ・この手のゲームの特長なのが攻略本とか攻略サイトがほぼ必須。そうじゃないと俺も仲間とが絶対全員仲間にできなかったわ。(まあ、昔のゲームの場合攻略情報を友達と言い合いっこすることもあったそうなのですが、今の時代では攻略サイト必須です。条件見ないとわからんわ!)
 ・なんでボイスギャラリーあるのにBGMギャラリーがないんじゃあああああああああああ原作(SFC版)にはあったのにふざけんなッッ!!(いつかサントラ買おう。)




こんな感じです。まあ、世の中に完璧な物なんてほぼ存在しないと思うので、自由に育成できてボイスが良いアクションありのRPGってだけで楽しむには充分です。記事をみたあなたも私の感想でハマりそうだと感じたらプレイしてみる価値はあるでしょう。

あ、このゲームはPSPが必要なんで無い人は中古で買ってね。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック (PSP-3000KPB) 【メーカー生産終了】PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック (PSP-3000KPB) 【メーカー生産終了】
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

(これも中古屋で買ったほうが良いと思うけど。面倒くさい人向け。)

12/30 追記
ゲームショップによっては中古の在庫のある所はあるようです。在庫状況は店員に聞いてみよう!




次、感想書くとしたらサモンナイト3かスマブラかも。ではでは。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/50-9c26b16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (5)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。