2017-10

ミニゲームを強制させる展開は禁止すべき

今回のコラムは、ジャンルを無視したゲームデザインに対するツッコミです。

よくゲームにある展開…特にロールプレイングゲーム(以下RPG)において、アクションパートを進めないと詰む展開をあると思いますがあれは絶対にやめるべきです。

何故なら、誰でもクリアできないからです。
若しくは、ジャンルをアクションパートありのRPGと呼びましょう。

RPGのなにが良いって、誰でも時間さえ掛ければクリアできるのが最大の良さだと思います。
なので、アクション要素を入れるにしても本編とは無関係のイベントにするか、クリア出来なくても進めるようにすべきです。
(テイルズでもファンタジアだと時限パズルがあって操作テクが無いと詰む展開があったが、
 アビスでは本編に関わるミニゲームである兵士から隠れて進むイベントや、
 ミュウファイアでマークをなぞるミニゲームはスルーできるように改善されてる。)

パズルパートも同様です。クリアできない人のための手段を用意しないと最悪答えが分からなくて積みます。
ゲーム内でヒントを出すか、いっそ答えや攻略ページを作ってしまえばいいと思います。
(昔、怪人ゾナーのゲームがあったけど、あれはバトルがなぞなぞだけど、きちんと答えが分かるようになるアイテムが存在していた)

ただ、この手のイベントは作るときのさじ加減が難しいです。
だから、やっぱり本編はダンジョンを歩いて、道中で敵が出るくらいで、宝箱はバンバン手に入るくらいがちょうど良いと思うんですけどね。

ではでは。
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