2017-10

TinyPNGというサービスで気を付けなきゃいけないなって思ったこと

最近、巷で話題になっている画像圧縮サイトがあるので自分も使ってみました。

(大きいファイルサイズの女性のイラストが使用されていますので閲覧には注意してください。)



https://tinypng.com/
所謂、「TinyPNG」って呼ばれているものです。

早速、拙作「ダンジョンロード2」に登場したアレランさんHDバージョン(笑)で試してみました。

battler_aleran.png 38488バイト
        ダイエット開始!
battler_aleran_.png 11755バイト


スゲーーー!!見た目ぜんぜん変わらないけど、これファイルサイズが70%削減されてるぅ!!(って表示されてた)


 ですが、これ、拡大して見ると削減されてるのも納得できると思います。


アレ比較

左が圧縮前、右が圧縮後です。
なんか右のほうが色のしきいっていうかドット荒くねえぇ!?
(画像をクリックすると拡大して表示できますので、よーく見比べてみてください。)

……調べて見たのですが、どうもTinyPNGで圧縮した画像は、フルカラーであろうがなかろうが、アルファチャンネル付の256色のPNG画像に変換して保存するみたいです。そりゃファイルサイズ減るわな。フルカラー情報(24ビット)を256色(8ビット)に変えるわけだし。サイズは1/4なわけですわ。

そして、TinyPNGについて調べてわかったことなんですが…

 ・非可逆圧縮なんで画質が劣化する!!
 ・色数がフルカラーから256色に減るので画質が劣化するかも!!


この2点がTinyPNGの注意点というか、デメリットですかね。
ちなみに、あんまり効果がないであろう256色のPNG画像でも-20%くらい削減することもあるみたいですね。更に画質を劣化させ(ry

結構優秀なアルゴリズムで画像を変換してると思うのですが、他の画像編集ツールで圧縮した方がキレイに仕上がると私は思うので、ウェブページに使う画像を圧縮する程度にした方が無難だと思います。拡大すると粗が目立つので。

因みに、ウェブページに使う画像を圧縮するメリットとしては画像が小さいとウェブページの表示速度が結果的にあがるので、訪問者を待たせないことが出来るので(よくわからないのですが、SEO対策になるようです)、是非使ってみてはいかがでしょうか。

サイトはこちら

 https://tinypng.com/


(目立つようリンクでっかくしてみました(^^;))

1/2 追記 文章を推敲しました。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/54-1c4b262a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (5)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。