2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPGツクールXP以降で発生する製作中のゲームが起動できなくなるバグ対策

いつものようにツクールを開き、製作中のプロジェクトを開く日常。

だが、その日常は一瞬にして非日常《イレギュラー》に変わる………………!!中二乙
こんにちは。風来のやまやんです。
今回は、自分がツクールXPを使ってるときにまれに遭遇する製作中のゲームデータが破損するバグについてお話します。

これは、どういう状況で発生するのか全ては分からないのですが、自分のPC環境ではRPGツクールXPで製作しているゲームのプロジェクトを保存して終わりにした際に、まれにマップ構造を保存するデータ「MapInfos.rxdata」とプロジェクトのオブジェクトデータ「Game.rxproj」が空白で保存されてしたという現象が発生して、タイトル通り
製作中のゲームが起動できなくなります。

tkXP_Bug01.png

こんなんが出ます。
予期しないファイル形式です。

初めて遭遇したときは、まさにポルナレフ状態でした。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 作ったゲームを保存していたと
思ったら いつのまにか破壊していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…


こうなってしまうと、せっかく作ったゲームがもう作れない!!エターなった!!ということにもなりかねません。

そこで、製作中のゲームをバックアップ・差し替えて復元することでバグから復帰する方法があります。

バックアップというのは、つまりフォルダやファイルのコピーをとっておくことです。単純に製作中のゲームの入ったフォルダを丸ごとコピー&ペーストで複製するか、もしくは圧縮ソフトでzipにしておくのが良いでしょう。(自分は圧縮ソフトにlhaplusを使用しています。)
できれば、毎日複製を行いフォルダ名な日付を足して保存しておけば備えは完璧です。

そして、いざ起動不能バグが起きた場合に、先ほどバックアップしたフォルダから壊れたファイルと同じファイルのものを取り出して上書きしていけば、以前のファイルに復元することができます。

「予期しないファイル形式です」と言われた場合は「Game.rxproj」を復元します。
また、他のデータベースが壊れている場合もあるので、それらもダイアログをもとに探して復元を繰り返します。マップツリーが壊れている場合は「MapInfos.rxdata」を復元します。

これで、ツクールで起動できるようになれば成功です。ただ、壊れる直前まで作ったデータは復帰させる段階で消える可能性があるので気を付けるか、諦めましょう。

まあ、ツクールに限らず制作中のデータは定期的にUSBメモリとかにバックアップした方が良いです。後々前のデータに戻したいときに便利なので。
てかこの記事、何気にジョジョネタやりたかっただけなんじゃ……

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/56-623cde08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。