2017-10

大きい画面でツクールゲーが楽しめる方法をご紹介!16'1/16追記(フリーゲームのプレイを支援するツールのご紹介その2)

の「ドラ○もーん!!僕のプレイしてるフリーゲーム、解像度が低いからハーフHD(1024x800)の僕のパソコンじゃ小さすぎてまともにプレイできないよ!!」
ド「ディスプレイの解像度設定下げろやカス」

の「それじゃあデスクトップがグダグダになっちゃうよ!解像度設定を変えないでゲーム画面だけ大きくするフリーソフト教えてよ無能!」

ド「ggrks仕方ないなあ」

ということで、彼のような経験をお持ちのあなたの為に(最近自分も使い始めた)フリーソフトを2本ご紹介しちゃいます!
とは言っても、既にある紹介記事を元に作成しているため二番煎じ感がすごいですが…

なので、今回の記事製作には以下の記事を参考にさせていただきました。

【レビュー】ウィンドウサイズ固定のゲームをリアルタイムに拡大表示できる「蜃気楼」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150312_692097.html

なんでもフルスクリーン化ツール(仮) - Tari Lari Run
http://bygzam.seesaa.net/article/112085773.html



蜃気楼 Ver 1.10

'16 1/16 追記
 この日にバージョンアップされたので、追加された部分を追記にて書き足していきます。

サイト名 waiei (わいえい)
http://waiei.net/
A.C さん

・大きさ自由自在(4段階)
'16 1/16 追記 大きさをつまみで細かく設定できるようになった。更にフルスクリーンの機能まで追加されてより使いやすくなってる。
・(DWMモードだと)拡大縮小もキレイ(ウディタのF4サイズ拡大使うよりこっちのほうが絶対良い)
 windows Aero機能様様って感じだな。GDIモードだと標準ウディタと同じくジャギジャギだし

 '15 8/12 追記
  ウディタのF4を押したときの画面サイズ変更がジャギジャギになるのはパソコンのグラフィックボードに依存するようです。
  つまり、使っているパソコンによってはジャギジャギしなくて滑らかに表示されるからこのツールいらないってことなんでしょうね。

・windows7以降だと快適(XP以前でも使えないことはない)
 →XP以前の人の場合姉妹ソフトである「WinSizeChanger 3.00」のほうがいいかも。
  ただ、自分が使った感じあんまり意味がないような…
・ツクール2000だとエラーが出て使えない!!絶望した!
 ツクール2000や2003は後述のソフトを使いましょう。

'16 1/16 追記 ツクール2000や2003でも使えるようになりました。神。だけどマウスが使えないのは相変わらずそのまんま。どうしてもマウスが使いたい方は後述のSandBurstを使おう。
・マウスが使えない



なんでもフルスクリーン化ツール(仮)  Ver 0.2
サイト名 Tari Lari Run
http://bygzam.seesaa.net/
新坂秀敏さん

・windows7以降でAeroを有効にしていないと使えない!絶望s(ry
・ツクール2000のフルスクリーンがwindows7でまともに動かない人向け。windowsXP以前の人は普通にフルスクリーンモードで十分快適だし。

・ツクール2000含めほとんどのフリーゲームで使える上にきれいに拡大できる
・ただツクールXPとかだとF1ダイアログが見えなくなるから大人しくAlt+Entarフルスクリーンを使ったほうが良い
・あと、このツールを使う際は「Alt+F4で閉じる」、「Alt+Tabでアクティブなウィンドウを変える」という方法を知っておいたほうが良い
・マウスが使えない
・Windows Aeroの機能を使うので、Aeroを有効にしていないと動かない(XP派死亡)
・ウディタもきれいに使えるので、マウスを使わないゲームならこれを使ってプレイしたほうが快適だと思う
 (というかウディタのバグで、ウィンドウモードからAlt+Enterでフルスクリーンにしにくいし、更にAlt+Enterでフルスクリーンにすると黒色が透明になるバグがあるような…)


'16 1/16 ソフトについて追記
SandBurst Ver 1.00
サイトでは最新バージョンの1.01が入手できます。

サイト名 永遠の有給休暇
http://eternalpaymenholiday.blog.fc2.com/
Master.D さん

2016年1月、彗星のごとく現れた拡大してもマウスが使える神ツール。前述のA.Cさんの蜃気楼を意識していると思われる。

・蜃気楼でできることは大体このソフトでもできる。
拡大した画面にマウスが対応するらしい。すごい。(未検証)
・オプションが多い
・フルスクリーンには非対応。
・RPGツクールVXACE製ゲームを拡大する場合制約がある。(一応拡大できるが、なめらかに表示できない)
 この点においては、(マウスを使わないなら)蜃気楼のほうが良い。
 他にも一部ゲームにおいて、オプションを変えないと上手く拡大しないのでそこらへんは蜃気楼と使い分けたほうが良いです。
 なお、2000や2003では普通に使える。WolfRPGエディター製でも余裕で使える。ウディタリアン歓喜。



どのソフトも安定性が高いソフトだとは思いますが、自己責任でお使いください。
それでは、快適なフリーゲームライフを。
ちなみにこれらのソフトはすべてwindows8でも使えるっぽいぞ!(要検証)



おまけ

拡大鏡(Windows標準搭載のソフト)
あれだよあれ、スタートメニューのアクセサリフォルダのコンピューターの簡単操作フォルダに入ってる奴

・画面を拡大するだけだからどんなゲームでも拡大できるっっっっっっっっっっっっっっっ!!
・画面が収まるようにマウスを合わせるのがつらい
・拡大した画面が粗くてつらい
・ゲーム以外の用途ならまあまあ使えるかも

windows標準のソフトまあまあくそじゃねーか!!がんばれマイクロソフトさん!


テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/60-302b11f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (5)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。