2017-08



閑話休題スペシャル3 2015年の夏アニメの感想を垂れ流すだけの記事その2

閑話休題スペシャル3 2015年の夏アニメの感想を垂れ流すだけの記事その1の続きです。
引き続き、感想を書いていきます。

・GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
公式サイト http://gate-anime.com/



ついに現れてしまった。現在進行形で現代兵器をファンタジー世界に召喚してしまったアニメ。
ちなみに、大昔の日本の兵士がファンタジーに召喚されちゃったよ~ってのはもうある。ゼロの使い魔。

と思っていたら逆か!現代日本にファンタジー世界のポータルが開いて一気に魔物と兵士ヒャッハーの世紀末になるのか。でもポータルを通じて異世界に行くわけだから現代兵器をファンタジー世界に召喚するものと言えなくもないか。

原作はアルファポリスCOMICSの漫画(厳密には小説投稿サイトに投稿された小説が書籍化されたものを更にコミカライズしたもので、原作小説はアルファポリスから刊行されている)。OPはストブラOPとかでおなじみの岸田教団&THE明星ロケッツ。良いね!
ED曲は出演の3人によるもの。今時珍しくないタイプの女性声優が歌ってるタイプの奴。
製作はA-1 Pictures。A-1かよおおおおおおおおおおおおうわあああああ!!!ここのキャラデザ露骨に前歯がむき出しの表現するから好きじゃないんだよなあああああ!!というか、キャラデザがワンパ?というか…
これ製作がA-1じゃなかったら良かったんだが…、あ、いや、
作画がもう少し違ってれば良かったのかって程度か。

いやでも結構好きだからな、この作品の雰囲気は。(1話見た時点でだけど)軍事だし、ファンタジーだし、落ち着いた雰囲気だし。

・アイドルマスター シンデレラガールズ
公式サイト http://imas-cinderella.com/


(画像は発売前の3巻パッケージより。この本田未央はかわいい。)

バンダイナムコ原作、A-1 Pictures製作のアニメの第2クール目。
このアニメ自体は2015年の冬に第1クール目が放送されたもので、今作はその続きの14話から。

第1クール目から(というか原作のモバゲーのゲームの性質からして)そうなのだが、キャラが多い。噂によると100人以上もアイドルが居るわけだから、その中からファンサービスで登場人物を出していこうとするとどうしても掘り下げの浅いキャラクターが出てくる。某ガールフレンド(仮)のアニメも、ぶっちゃけ似たような問題が起きてたりしていた。
尤も、自分はメルクストーリアというキャラが600人くらい居る人海戦術の塊のようなゲームをやってるしなんとも言えないのだが。
まあ、このアニメは多くの登場人物の中からなんとかしてキャラを掘り下げたり、主役やシナリオとの因果関係を与えるようにして頑張ってる感じなのでそこは悪くは無いと思う。それに、ガールフレンド(仮)だってキャラクターのカタログだと割り切れば結構ギャグアニメとして面白いしよかったほうだと思うんだけどね。

とまあ、露骨なソシャゲアニメ擁護はさておき。
14話を見たり1クールを見た感想としては、アイドルアニメとしては結構地味な展開が多いと思う。1話30分の中で歌って踊るシーンが1回も入ってこない回も結構多い(歌と止め絵で表現するシーンや、そもそもライブが無い回もある。)ので、毎回CG使ってライブやってるプリティリズム(プリパラは見てない。機会があれば見る。)とかラブライブと比べると物足りなさはあるかもしれない(要検証)。
このアニメの場合、ライブシーンはほぼ手書きで作画が大変だから少なめにしちゃうのは仕方ないんだろうけど、自分としてはもっとライブシーンが多くても良かったんじゃないかという気がするな。折角だから歌ってるアイドル達をアニメでたくさん見たいです。
あとわがままを言うなら、キャラの数をもっと絞るか話数を増やしてもっと丁寧にキャラの掘り下げができれば良アニメになるんじゃねーかな~って感じなんだけどデレマス劇場とか見ろってことですねはい。


・おくさまが生徒会長!
公式サイト http://www.ichijinsha.co.jp/special/rex/okusama/


(原作の商品画像。)

一迅社「月刊ComicREX」の漫画原作、『旦那が何を言っているかわからない件』のセブン製作。ってかニコ動だとCMだらけえええええええ!!
5分程度で終わるショートアニメ。この制作会社(セブン)はショートアニメを作るのが好きらしい。

よくあるラブコメの皮を被ったエロアニメ。パンチラあるじゃねええええかああああ!!!
それ以上でも以下でもないですね、はい。エロとラブコメが好きならとりあえず見て損はない。

テーマ:アニメレビュー - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/63-97566cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

