2017-10

今更ツクール2000製作ウルテク講座

ふと、自分の持ってるツクール2000に関する知識を公開しよう!と思い立ったということで

「今更ツクール2000製作ウルテク講座!」 \はっじま~るよ~!/
人々の文化の発展は、知識の共有によって成り立ってきたも同然ですからね。企業経営でもナレッジマネジメントと呼ばれるように知識の共有は大事なことですから、我々の持つツクールの知識を共有することで、ツクールの文化を発展させて良質なツクールゲーがたくさん世に出回ったら嬉しいですよね。

とか綺麗事を言っていますが、要するに誰か良ゲー作れよっていう話です。

で、なんで今更ツクール2000?っていう気もしますが・・・
なんと、つい先日RPGツクール2000VALUE!の付録つき廉価版である
「RPGツクール2000 VALUE!+」ってのが発売されたんです!

詳しくは公式のホームページにて→ http://tkool.jp/sp/valueplus/
因みに、XPとVXの廉価版も同時に発売されたんだよ!やったね!
でも俺は作るなら2000を使ったほうがいいと思うんだ。XPはマップが綺麗だけど認証とかがアレだし、VXとVXACEはマップが四角すぎてプレステ程度のグラなのにマップがファミコンレベルかよって言いたくなるし


とまあ愚痴はさておき、まだまだ2000で作ってね!っていう公式の音頭もあるので、まだまだ需要はあるよ!という話なので早速紹介しちゃいましょう!


・その1 画面のシェイクを縦ゆれにする
 ツクール2000にはあらかじめ、「画面のシェイク」という命令があります。ですが、この命令には重大な欠点があります。それは・・・

 実は画面のシェイクだと画面が横にしか揺れないんだ!!!

 な、なんだってー!!!>ΩΩΩ

そこで、この様なイベントを組みます。
縦にシェイクイベント

う~ん、無駄に高画質。
これを他のイベントで該当するスイッチ(ここでは「0095:地震ON」)をONにすると、あら不思議!画面がめちゃくちゃ縦揺れします!
やった!これでLive A Liveみたいな揺れg(ry
速度とかウェイトとかを変えてやればゆっくりした揺れにもできると思うんで是非応用してみてください。
後は、スイッチがONの間はずっと揺れっぱなしなのでいいタイミングでOFFにしてあげるといいです。
それと、このイベントは「画面のスクロール」の命令を使っているため
・使用中は他の「画面のスクロール」の動作がおかしくなる
・マップの縦の長さは16マス以上か、縦にループを設定しないと動作しない

という制約があります。ま、これくらいの制約ならきっと、どーにかなりますけどね。

日記が長くなるので、今回はこれで講座は終了です。というより、時間があったら何回かに分けてやりたいと思います。需要が無かったらやらないかもしれません。

というわけで、完成を夢見てキミもtktkしようぜ!\ででーん/

どうやらVXACEでもシェイクは横揺れのみらしいんで、この方法は結構将来的にも使えるテクかも・・・?
でもVXACEには、スクリプトエディタがあるから知識のある人は縦ゆれを作れるんだろうね・・・。しかも縦ゆれスクリプトとか普通に配布してるサイトさんもあったりするから導入も簡単だったりして。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/7-12014864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (5)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。