2017-09

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「ボンバーミステリータワー」に存在しているバグ・表記ミス(ver1.03現在)

アクション「ボンバーミステリータワー」に存在しているバグや表記ミスについてのお知らせと暫定的な対処法についての記事です。

●バージョン1.03で判明しているバグ・表記ミス

 現在判明しているバグはありません。



●バージョン1.02bで判明しているバグ

 ・おばけゴーストが石に当たって後ずさりすると壁にぶつかるバグ
 おばけゴーストは通常、壁をすり抜けて行動するのですが、石をぶつけて怯ませると、その間は壁にぶつかるようになり壁に入っている場合抜け出そうとします。これはバグですので次回更新時は常に壁をすり抜けたまま行動するように修正します。

 対処法:ありません。

 ・敵キャラクターがプレイヤーに接触している際、荒ぶるバグ
 敵キャラクターがプレイヤーに近寄る行動をする際、接触していても右左右左とか、上下上下と高速で移動を繰り返すため起こる典型的なバグです。なお、プレイヤーが無敵じゃないとこの現象は起きません。

 対処法:ありません。そのままでも面白いのですが修正します。

 ・ローリングソーサーが投石を無視することがあるバグ
 ローリングソーサーは他の敵キャラクターと同様に、投石が当てることができ、後ずさりをさせることができます。
 ですが、時々石に触れても何事も無かったかのように消滅させることがあります。ぶっちゃけバグです。
 修正後は必ず投石が当たるようにします。

 対処法:ありません。



●バージョン1.01で判明しているバグ

 ・移動速度が最低になると慣性がなくなり、走りやすくなる
  移動速度が最低の際、ブレーキと走る速度が同じ量なため起こる現象です。
  バージョンアップでは移動速度の最低値が上がるため、この現象は起きなくなります。

  対処法:上手いことプレイして移動速度を最低にしない(苦笑)。
  ブレーキの大きさは移動速度に応じて決定するので、スピードアップのパネルを取ることで正常に戻ります。



 ・ソフトウェアモードで起動した際にフルスクリーンからウィンドウに戻すとディスプレイの解像度が戻らないバグ
  一部のパソコンではソフトウェアモードで起動するのですが、その際「F7」「F6」と順番に押すなどしてフルスクリーンからウィンドウに戻る際、ディスプレイの解像度が戻らないバグを確認しています。
  これは恐らくDXライブラリに依存しているバグですので、お使いのパソコンの環境によっては起こらない可能性があります。
  一応、バージョンアップでは直っていることを私のパソコンでは確認していますが、他のパソコンではどうなるかは分かりませんので悪しからず。

  対処法:解像度を変更したらゲームを起動しなおす。
   もしくは、お使いのパソコンに入っているDirectXのバージョンを最新のものにする。




●プレイマニュアルの基本操作の項目に関する訂正

以下の箇所が訂正する部分になります。


<誤>「取消/走る」の「キーボード」の項目の記述「BS/Num0/Shift/X」

<正>「取消/走る」の「キーボード」の項目の記述「BS/Shift/X
 ※実際の「Num0」はデフォルトでは未使用で、キーコンフィグで設定することで使用できます。




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