2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツクールVXACEでゲーム作っています



先月、RPGツクールVXACEのSteam版が日本語に対応したという情報をキャッチしたので、購入して製作をエンジョイしています。

そして今回も(私の)ツイートまとめ記事です。
ツイートをまとめて記事にするのは本当に便利なので、ちょいちょいこういう記事が増えると思います。














コンセプトはVXACEのデフォルトのアクター10人がパーティメンバーで、ナタリーとエリックが主役の「幼女()とロ○コンのRPG」です。
私が過去にツクール2000で作った「ダンジョンロードシリーズ」的な漫才ありのダンジョン探索型デフォルト戦闘RPGになります。

やっぱり使っていくとVXACEの使い勝手はいいぞ~ってなったり、デフォルトの計算式の仕様に悩まされたりして面白いです。
地味に「イベントの簡単設定」の場所移動が便利。後はサンプルマップがあるお陰でマップをどう組むか悩んだときにパクる参考になります。
デフォルトの計算式で悩まされたところってのは、魔法防御とか敏捷性あたり。デフォルトの攻撃魔法って基本的に固定の威力が乗ってるから魔法力が攻撃力程高く設定されてないんですよね。だから、魔法力が威力に大きく影響するように作る場合、必然的に魔法力も魔法防御も攻撃・防御の半分くらいのパラ設定で行かないとバランスがとりづらいんですね。
あと、ツクール2000と違って敏捷性が回避率に影響しない。なのでそこはスクリプトを改造しました。いざというときはスクリプト。これ基本。

・因みに


私みたいに、「WebMoneyカードケース」アプリにコンビニで買った5000円分プリペイドをチャージしとけば楽で便利でしょwwwっと早とちりすると購入が出来ないので、これからsteamで買う方は注意です。
あと、windows10もそうですが、私のwindows7でもハードウェアDEPの影響でツクールが起動しないという現象があったので
以下のURLを参考にするといいと思います。

https://tkool.jp/support/faq/general/dep

(対象がVXだけになってるけど、steam版VXACEも何も言われないまま起動しないんだよなあ。)
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/72-a7b80b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。