アレランの冒険の「制作動機」
アレランの冒険を作り始めた理由は
オリジナルのサイドビューが動かせそうだから、動かしてみたい。
そう思ったのが今から5年程前だったようです。
この当時は、Xprite(http://studioyu.net/xpr/index.html)と呼ばれるツールを使ってサイドビューを作って遊んでいました。
そして、数年後。
そして、2年近くかけ、サイドビューRPG「アレランの冒険」が完成しました。
サイドビューが力を入れた部分というか、制作の動機となっている部分なので、
そこを一番楽しんでもらいたいなという想いがありまして、
もちろん、シナリオや戦闘も面白くなるように作っているのですが、
それはあくまでも、サイドビューでごりごり動くキャラクターの活躍を
見て欲しいので、まじめに作ったというところです。
そして、ごりごり動くサイドビューを作るやる気に繋がったのは
プラグインや、ツールの力でありまして、それが
Yanfly氏制作のプラグインの
Yanfly Engine - Battle Core
Yanfly Engine - Action Sequence pack 1、2
(http://www.yanfly.moe/wiki/Main_Page)
それと、
株式会社ウェブテクノロジ様の
SpriteStudio(https://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html)
の2つです。
この2つがなければサイドビューは多分作っていません。
とても感謝しています。
というか、これを使ったサイドビューのRPG増えろ。
サイドビューは見栄えが良いから、俺がプレイする。
というか、アクションRPGでも良いよ。テイルズみたいなやつ。
そして出来れば女の子が活躍するやつで。
そうすればいっそ立ち絵とかいらんから。テイルズみたいな感じなら
なんとなく永遠にクリアできるから
誰か作ってくれっっっっっ!!!!!
という想いでサイドビューRPGを作りました(おい)。
なので、これを見た人も、気が向いたらサイドビューRPGか
テイルズ戦闘のRPGを作りましょう。
…じゃなくて、僕の作った「アレランの冒険」で
オリジナル素材のサイドビュー戦闘を楽しんでもらいたいのでした。
制作当時、ルドラの秘宝や、スターオーシャンのモーションを参考に作っていました。
実際、アレランの攻撃待機モーションはサーレント
ルークがソーク
マークがガーライルを参考にしたと記憶しています。
なので、気になった方はルドラの秘宝をプレイしてみて比べてみてください。
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/rudra/
…じゃなくて!!!
僕のゲームをプレイしてみてください。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14521
オリジナルのサイドビューが動かせそうだから、動かしてみたい。
そう思ったのが今から5年程前だったようです。
機能のイラスト(実際にはレイヤー分けされてる)をさっそくXpriteで動かして見たテスト pic.twitter.com/JO987duOF8
— 風来のやまやん (@vagabondym) October 27, 2015
この当時は、Xprite(http://studioyu.net/xpr/index.html)と呼ばれるツールを使ってサイドビューを作って遊んでいました。
そして、数年後。
セールなのでツクールMV買った。
— 風来のやまやん (@vagabondym) December 23, 2017
そして、2年近くかけ、サイドビューRPG「アレランの冒険」が完成しました。
サイドビューが力を入れた部分というか、制作の動機となっている部分なので、
そこを一番楽しんでもらいたいなという想いがありまして、
もちろん、シナリオや戦闘も面白くなるように作っているのですが、
それはあくまでも、サイドビューでごりごり動くキャラクターの活躍を
見て欲しいので、まじめに作ったというところです。
そして、ごりごり動くサイドビューを作るやる気に繋がったのは
プラグインや、ツールの力でありまして、それが
Yanfly氏制作のプラグインの
Yanfly Engine - Battle Core
Yanfly Engine - Action Sequence pack 1、2
(http://www.yanfly.moe/wiki/Main_Page)
それと、
株式会社ウェブテクノロジ様の
SpriteStudio(https://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html)
の2つです。
この2つがなければサイドビューは多分作っていません。
とても感謝しています。
というか、これを使ったサイドビューのRPG増えろ。
サイドビューは見栄えが良いから、俺がプレイする。
というか、アクションRPGでも良いよ。テイルズみたいなやつ。
そして出来れば女の子が活躍するやつで。
そうすればいっそ立ち絵とかいらんから。テイルズみたいな感じなら
なんとなく永遠にクリアできるから
誰か作ってくれっっっっっ!!!!!
という想いでサイドビューRPGを作りました(おい)。
なので、これを見た人も、気が向いたらサイドビューRPGか
テイルズ戦闘のRPGを作りましょう。
…じゃなくて、僕の作った「アレランの冒険」で
オリジナル素材のサイドビュー戦闘を楽しんでもらいたいのでした。
なので、今回作ったアレランの冒険のコンセプトはオリジナルのサイドビュー戦闘になった。
— 風来のやまやん (@vagabondym) May 29, 2020
戦闘での行動、特に通常攻撃でガンガン動くさまを見てほしいように作った気がする。
というか、ルドラの秘宝っていうスーファミのゲームがあるんだけど、あれが戦闘シーンの基本モデルになってる。
制作当時、ルドラの秘宝や、スターオーシャンのモーションを参考に作っていました。
実際、アレランの攻撃待機モーションはサーレント
ルークがソーク
マークがガーライルを参考にしたと記憶しています。
なので、気になった方はルドラの秘宝をプレイしてみて比べてみてください。
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/rudra/
リンク
…じゃなくて!!!
僕のゲームをプレイしてみてください。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm14521
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