2017-08



今更ツクール2000製作ウルテク講座 その3 -毎ターン状態異常を回復する敵を作る- 

さて、今回で3回目になる今更ツクール2000製作ウルテク講座。

今回は「状態異常が毎ターン治ってしまう敵」を作る方法をご紹介。 RPGツクールには戦闘シーンが作る機能がありまして、その戦闘シーンはいわゆる「デフォ戦」と呼ばれています。
それ以前は「ドラクエ式」とか呼ばれたりした気もしますが・・・

正直ツクールの戦闘シーンは飽きられがち??なところなのですが、ゲームバランスや演出の工夫次第でどーとでもなると思うので、ツクールを使いはじめとかなら使わない手はないですよね。
(自分もツクール作品がすべてデフォ戦なので飽きられちゃうとどーしようもなかったりするしね(笑))

因みに、最近はドラクエもテンションという概念とか、必殺ゲージとかが登場して一発逆転の戦略を建てやすい用につくられていますね。ツクールでもVXACEから似たような機能である「TP」という概念が登場したので最近のドラクエシステムを再現しやすそうですな。

っていうかVXACEのTPは攻撃を食らいさえすれば正直溜まりやすすぎるんで、TPだけしか使わないキャラとか作っちゃうとMPと通常攻撃が死にスキルになるんだよなぁ。まあ、通常攻撃にはデフォルトでTP増加がついてるんでいいんだけど、MPを同時に消費するとかそんなバランスにしないとMP消費魔法も強すぎるしMP回復アイテムの使用機会が薄れるんだよね。だったらTPなしにして戦闘終了後にMP回復するようなバランスにすればいいんじゃないかとすら思う


さて、ここから本題。


状態異常を回復する敵。やるだけならバトルイベントで条件を「[1x]ターン」(1ターンごと)に指定して、その内容を

◆戦闘アニメの表示:戦闘アニメ[142], 敵キャラ[1]
◆文章:\>ほにゃらら(敵キャラの名前) の 状態異常が回復した。\<\.\.\^
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[3]を解除する
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[2]を解除する
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[4]を解除する
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[5]を解除する
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[6]を解除する
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[7]を解除する
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[8]を解除する

っていう風にすればまあ良いんですが・・・

新しく状態異常作ったらいちいち追加すんのかよめんどくせー!!状態異常回復させたいボス50体ぐらいいるのに!!


ってなるはずです。自分がそうです。
っていうわけで、もっとスマートな方法をご紹介しちゃいましょう!!

まず、前提としてRPGツクール2000の状態異常には「優先度」の概念があります。

yuusenndo.png


この優先度っていうのは、ヘルプによると・・・


(4)優先度

・状態の優先度を、1~100の範囲で指定します。
・複数の状態に陥ったとき、一番高い優先度を持つ状態が表示されます。
・同時に複数の状態に陥った場合、一番高い優先度と比べて、10以上低い優先度を持つ状態は自動的に回復します。


つ ま り ! 

状態異常の優先度が思いっきり高い状態異常を作り、毎ターンイベントでその状態異常にして、すぐ解除すれば全ての状態異常が治ってしまうのです!!(ただし戦闘不能を除く)

デフォルトの優先度は戦闘不能を除いて最大で56なんで、66以上にすればそのような状態異常が作れるでしょう。また、状態異常を追加する際も上記のヘルプを注意して優先度を設定すればOKです。
(優先度が思いっきり高い状態異常を99にして他を89以下にすれば間違いないです。)


すると、バトルイベントに設定する内容はこれだけですみます。

◆戦闘アニメの表示:戦闘アニメ[142], 敵キャラ[1]
◆文章:\>ほにゃらら(敵キャラの名前) の HPと状態異常が 回復した。\<\.\.\^
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]を状態[19]にする
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]の状態[19]を解除する

たったの数行!(演出込みで)やったねたえty(ry


因みに、戦闘不能だけは通常いじれないのですが、コピー&ペーストは普通にできるのでこれを使うと・・・???
(ダンジョンロードzeroのプレイアブルキャラ・ハイネの特技「ふんばり」はこの方法を使っています。)

以上、今更ツクール2000製作ウルテク講座でした。


やべーダンジョンロードのおまけシナリオの製作3月中に間に合う気がしねえええ本編だけでも公開するべきかなー

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/9-00a115b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る20代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

カテゴリ

雑記 (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (1)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (4)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (14)
ゲーム製作用素材 (2)
ゲーム考察 (5)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる

当ブログについて

やまやんのゲーム製作・創作ブログ(vagabondym.blog.fc2.com)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

