fc2ブログ

2024-04

ツクールシリーズを勝手に比較・考察してみた その2

前回の ツクールシリーズを勝手に比較・考察してみた その1 の続きです。

ツクールシリーズを勝手に比較・考察してみた その2 »

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

2/15はツクールの日でした

2月15日はゲーム製作者の乱舞の宴を行うことができる(嘘)、ツクールの日だったのである…!!

2/15はツクールの日でした »

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

新作ゲーム製作中&11月の近況

どうも。最近車のタイヤを冬用に替え、冬の到来に全力で備えている風来のやまやんです。

ここ1ヶ月更新をしてなかったああああ!!というわけで近況報告を兼ねて、現在製作中の新作ゲームについての情報を発信したいと思います。

新作ゲーム製作中&11月の近況 »

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム製作ネタ「エンカウント率」(おまけでランダム・シンボルエンカウント方式について考察します)

夏休みの方、こんにちは。風来のやまやんです。
いやはや、暑くて暑くて家の玄関周辺にある緑が深みを増しているような気がしています。また、セミも鳴き始めましたね。セミが鳴くといやはや、夏も中盤か・・・とやる気をなくしちゃっていけませんね。

まあ、そんなことはどうでもいいですね

今回は、オーソドックスなRPGで採用されるランダムエンカウントにおけるエンカウント率について考察したいと思います。


ゲーム製作ネタ「エンカウント率」(おまけでランダム・シンボルエンカウント方式について考察します) »

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

ダンジョンロード無印製作中

おい!1ヶ月更新しないとかどんだけだよ!ネタが無いのかよ!!

とか思われてそうな(というか思われてすら居ないのかもしれないけど)風来のやまやんです。

さて3連休ということもありまして、現在ダンジョンロードのラストシーンを絶賛鋭意製作中でございます。
というか、世間はバレンタインデーとかなんやかんや言ってても相変わらずPCの前に座り込んでRPGツクールをやり続けるというのも、はたから見たらネトゲ廃人にしか見えないんでしょうな・・・涙拭けよ。
いや、PC以外にもちゃんと活動してたよ!?この間なんか最近買ったスターオーシャン2クリアしたもん!
あのゲームはいいよな!ストーリーがもうSFとファンタジーが混ざってて無駄に壮大だし、仲間も戦略もイベントもアイテム作成とかも自由度がバッキバキあってホント、俺の中で5本の指に入るゲームだと思ったわ!

因みに、俺が最高とするストーリー系のRPGというと「ライブアライブ」とか良かったな。
(ライブアライブとは、当時のスクウェアから発売されたスーパーファミコンのRPG。)
あのゲームはチェッカーバトルという独自のバトルシステムを採用していて簡単な話、簡略化された戦略SRPGのような戦闘が味わえるのが面白いと思った。それに、なんと言ってもこのゲームはオムニバスストーリーを採用していて、7つの世界観でそれぞれの主人公が活躍するっていうことなんだけど・・・
最後に選択できる「中世編」からその後の「最終編」のストーリーってのがなかなか、当時中学生にしては考えさせられるものがあったなと思った。BGMも相まってアツイ展開も約束されてたしね。

ていうか話が盛大に脱線したので閑話休題。まあ、興味がある人はプレイ動画とかリサイクルショップとか探してみるといいと思うよ。

さて、本題。現在ラストシーンを製作ということでかなり時間をかけているわけですが・・・これには理由があります。

理由
・登場する装備品の大型増量
・モンスターに対応する歩行グラフィックの製作
・なんか一枚絵マップを作ってみた
・最後のストーリーを左脳で考えまくっていた
・さらに選択肢で分岐があるので、ストーリーを作る労力が当社比の3倍(?)

・卒業研究と就活でプチ忙しい
・スターオーシャン2とマインクラフトとかやって無駄に暇つぶしした
・裏ダンジョンに登場するオリジナルキャラの製作に力を入れてしまう
・今期のアニメの閃乱カグラいいよね
・他に作った私のツクゲーのバグとかを地味に修正してた


などなど数えたらキリが無い要因のおかげで、まだtktkエンディングを迎えてません。
その前にラストのストーリーが思いつかない。明日から本気出す。

まあ・・・、一枚絵マップとかはグラフィックのクオリティ向上だし、装備品がいっぱいあるってことは装備だけで無限のカスタマイズ性を出せるからゲーム性の向上につながるから、よしとしようかな。ていうか、せっかくのローグライクゲーム(もどき(笑))なんだから宝箱で見つかるアイテムが新発見!!っていう悦びは多いほうが良いと思うんだよ。レアアイテムの収集はそれだけで楽しいんだよ。
「らんだむダンジョン」だって、そういうたくさんのアイテムを収集する要素があったからウケたんじゃないの?知らないけど。ていうかまずプレイしてないからこういうこと言うのはどうかと思った

とにかく、装備品の大幅増量はほとんど「スターオーシャン2」と「らんだむダンジョン」の影響を受けて仕込んだものだったので、こういうところでゲームをプレイしたことによってアイデアが生かされたなっと感じた風来のやまやんだったのでした。(オチが雑)

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

 

当ブログの記事には広告・PR(プロモーション)が含まれています。 記事内に含まれる商品のリンクはアフェリエイトリンクであり、 それにより収益を得ています。

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る30代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

僕のマストドン垢→Mastodon

カテゴリ

雑記 (11)
【ゲーム】アレランの冒険 The Adele-Yoitsu Saga (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (2)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (6)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (16)
ゲーム製作用素材 (1)
ゲーム考察 (9)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる