fc2ブログ

2024-03

新元号記念!プチコン3号(及びBIG)専用令和クソゲーを作った。

新元号令和を記念してプチコン3号でクソゲー()を作ってみました。

公開キー:EEDX534E

その時のツイート。


制作の経緯について。

元々、僕は旧3DSを持っていたのですが(なお2台目)、

それが古くなった為買い替えようという話になり、

どうせならCスティックのあるnew3DSにしたいという話になり、

現在はnew3DSは生産終了しており、

かといってnew3DSLLの方は高いと思い、new2DSLLの方を買おうということになり、

じゃあ、どうせならCスティックを有効利用できるゲームやりたいねと思い、

Cスティック使う奴スマブラとかモンハンぐらいしかないよな……とか思いながらも、

プチコン3号でふんだんにCスティックを利用しようかなと思い、

どうせなら令和を記念したゲームを作れば面白いんじゃない?

という天啓が降ってきたため、
先週アマぽちし、

new2DSLLを使ったプチコン3号による令和ゲー制作が始まりました。

(結局Cスティックはオプション機能なので使わなかったけど。)

なので制作期間は1週間です。


一応僕も社会人なので仕事の後に作り続けたので、

実際に触れた時間だと3日分相当だと思います。


コンセプトは旧元号を送り、令和を迎えるゲーム。

ということで令和に触れると令和が1年増え、

旧元号に触れるとハートが減り、
ハートが無くなると歴史の渦に飲み込まれるゲームとなりました。


実装した処理について。

このゲー厶では、大量に発生する元号による負荷対策として、

ファミコンではおなじみの高速点滅により
1フレームに表示する数を制限することで
毎秒60フレームを保つようにしています。

というかそうしないと、
PRINT命令で表示してSCROOL命令で位置を調整しているプレイヤーと元号達の位置がずれてしまい
画面が超振動(テイルズオブジアビス並感)するのでゲームにならないからです。


(ファミコンの場合、横水平に8スプライトしか表示できないためなので事情が少し異なる。)

フレームスキップと違ってFPSが下がらないので
操作がストレスにならなくて良いのかなと思っています。

また、高速点滅が起こる状況になった際は
前の画面を(CLSによって)消さずにその上から描画することで、

先に描画した元号をなるべく点滅させないようにすることができました。

PRINT命令で描いたキャラは8ドット単位でしか動かない関係上
位置ずれによる違和感も全く感じません。

では、なぜこのような処理を入れたのかというと、

new2DSLLで開発を行っていたゲームを兄にプレイさせるために
お下がりの旧3DSに送ったところ、

このような処理落ちが発生したため
急遽搭載したという経緯があります。

正直最初に聞いたとき「えっなんで!?」って思った。

仕方ないね、new3DSは旧3DSの3倍だからね処理速度が。

その為、旧3DSでプレイした時に
負荷軽減の効果が顕著に現れると思います。

なおwiiUは持ってないので試していません。

というよりwiiUはnew3DSの更に3倍の処理速度なのでまず処理落ちしないです。

というかnew3DSの時点で処理落ちしてないし(愚痴)。

(因みにハードごとに処理軽減を行うしきい値が設定されていますが、
new3DSとwiiUのしきい値は意味がないのでバージョンアップにより削除してもいいと思ったのですが
クソゲーなのでバージョンアップしません(重要)。
あとレベル21以降でGAME OVERになってタイトルに戻るとCONTINUE LEVELの数値が一瞬おかしくなるバグをリリース後に発見したのですがやはりクソゲーなので直しません(メンテ拒否)。)

あとは、高速点滅しても見づらくないように
背景をリリース直前に若干明るくしたり、

令和だけ優先して高速点滅の対象になるように処理を追加しています。

(高速点滅は見づらくなるので、
避ける必要のある旧元号達はなるべく高速点滅させないようにすることで
難易度を据え置くようにしている。)

もうひとつは下画面に
PAUSEとRESETのパネルを設置したのですが、

これはSOLIDSOLDIER(ぷわっとX様制作のSOLIDGUNNER二次創作ゲーム)にあった機能を
パクったインスパイアしたもので、

地味にRESETは誤作動防止のために範囲を小さくした上で
長押ししないと実行されないように改良しています。

プチコン3号ではSTARTボタンがシステムで予約されており(プログラムをRUN/STOPする)、

かといってSELECTボタンも予約されており(スクリーンショットを撮る)、

PAUSE機能を実装するには工夫が必要となります。

なので、SOLIDSOLDIERの画面を見たときは
アイデアだなぁと感じた次第で。

でも下画面も使うゲームはどうするんだって考えると、

現実的にはXボタンかL、Rのいずれかにするんだろうなぁと
思いました。

Q.ところでプチコン4号は買わないの?
ニンテンドースイッチ持ってない(絶望)
スイッチの廉価版の新型が出たら本気出す(願望)


任天堂 Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ



【中古】Newニンテンドー3DS ACアダプター周辺機器(メーカー純正)ソフト/その他・ゲーム



プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック(日経BP Next ICT選書)【電子書籍】[ 松原 拓也 ]
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム制作 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/79-2fd3746c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

 

当ブログの記事には広告・PR(プロモーション)が含まれています。 記事内に含まれる商品のリンクはアフェリエイトリンクであり、 それにより収益を得ています。

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る30代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

僕のマストドン垢→Mastodon

カテゴリ

雑記 (10)
【ゲーム】アレランの冒険 The Adele-Yoitsu Saga (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (2)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (6)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (16)
ゲーム製作用素材 (1)
ゲーム考察 (7)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる