fc2ブログ

2024-04

シレン6のとぐろ島の神髄を初めてクリアしてきた

シレン6のもっと不思議である戸愚呂弟とぐろ島の神髄
これの完走した感想を、シレントルネコシリーズ大ファンの僕が怪文書とともに添えて評価していきます。



注意:批判成分が含まれていますので、許容できる方のみ続きをお読みください。


●シレン6 神髄結果


・出なかった
錆よけ、背中(割られた1つのみ)、壁抜け、浮遊、水グモ、ヘタ投げ、胃拡張


・出た
すれちがい、毒消し、睡眠よけ、強化の壺、気配察知3〜5つ、透視、回復

土塊20~30回
白紙10~15、復活の草7~8枚くらい
保存の壺10~個くらい
泥棒2回のみ

王道を往く、矢稼ぎ・気配察知に土塊を加えたチャート

因みに矢は、鉄の矢と毒の矢を100~150本稼ぎました。
やっぱり矢ゲーだったじゃん(初中盤までは)。



・最終装備
斬鉄剣+25(金神器)
 金属/一つ目/ドレイン/ゴースト/ドラゴン特攻
 目潰し/混乱/封印付与
 メッキ・回復・三方向
 HP下一桁9で会心

山姥の鍋ぶた+51
 呪われてるとちから+1
 魔法弾/アイテム盗み/催眠/握り無効化
 バトルカウンター
 見切り
 爆発ダメージ軽減

(サブ)お告げの盾+18(青神器)
 お告げ・根性
 HP下一桁7でダメージ軽減
 催眠/いたずら無効化
 投擲回避率アップ


・根絶やしした
戦車、オドロ

オドロは錆よけの腕輪あるなら根絶やししなくてもいいらしいが、
僕は錆よけ試してないのでよく分からない。
 
というより単純に分裂するのがしんどいので、
どっちにしろ根絶やして良い。
 
確か過去作だと錆よけの腕輪でも印消しは防げなかったので、
地味に性能強化されてる。


・根絶やししてもいいかな~と思った
シハン、ミラクルチキン、冥王、アークドラゴン、マルジロウ祖父

特にアークはフロア全体射程なのできつい。

ミラクルと冥王は盾の強さで完封できるし、
マルジロウは
 ・ドスコイ
 ・不動の盾
 ・転ばぬ先の杖
 の主に3つで無効化できるのでそこまでではない。

シハンも目配りのお香か、弾きよけの腕輪で無効化できる。

だがアークドラゴンは
 ・ドラゴンシールド
 ・回復の腕輪
 ・視界不良のお香
 の主に3つで対策できるが完全無効化はできないので一番面倒という感じ。

一応耐爆耐炎のお香で無効化できるが出にくい印象がある。
カッパに使わされるし。



あれ、もしかしたらアークドラゴンよりマルジロウ祖父根絶やしのほうが良いのか?
また神髄潜りたくなってきた。



●感想

どうせ白紙の巻物で困った時の巻物にすることでHPと満腹度を回復すれば良い。

なので、おにぎりと背中の壺いらねえなって思った。

いやごめんなさい焼きおにぎりにしてHP回復するのでおにぎり要ります。


だけどもしかし、
低層の敵が歴代最高クラスで攻撃力高めで即死級の罠も設置されてる。

そのせいで低層ループ率が高くなってるのは単純にクソだなと思いました。

実況受けは良いでしょwwwwこういうバランスにしたろwwwww

って思ったんだろうなって邪推するんだけど、
序盤で運ゲーになるのは過去作で改善されたことだし、
むしろ初代より火力高いか?と思うので単純に理不尽度が増していると言える。

もしくは低層ループも初代リスペクトということか。

素振りワナチェックで罠は発見できるしっていうのもあるが、いやいや、そういう問題ではない。

モンスターが1Fから強いのがダメで、単純に糞運ゲー理不尽事故死が増えるだけなので。

そこは本当にクソオブクソ。
頭ハッピーセットかよ。
簡悔か?
トルネコ2でもこんなに低層敵強くねーよ馬鹿か。
あとヤマカガシ峠に1Fからにぎり見習いを出したやつも減給させろ。


マジで低層改善した99FダンジョンDLCで出してくれ。頼むぞスパチュン。

頭がハッピーセット (あたまがはっぴーせっと)とは【ピクシブ百科事典】
簡悔 (かんくや)とは【ピクシブ百科事典】


また、おはらいや道具寄せなども白紙で済ませられるせいで雑に対応できる。

そんな巻物が比較的簡単に手に入るので、
そういった意味でもこのダンジョン大味の極みすぎるだろって思いました。




ボロクソに言った後でアレだけど良かった点を他にあげると、
すれちがいの腕輪が場所替えの代用品として使えるのがなかなか良かった。

ネットのお友達()の口コミ(某Xのポスト)で知ったのだけど、
デッ怪もすれちがいで簡単に逃げれるのが便利すぎてよく使っていた。

しかし、事故ってすれちがいってしまうこともあるので、
使うときは注意が必要だけどもw

なので、方向キーのみでモンスターの方へ向くように横着せずに、
今後はYボタンで向きなおすクセを徹底することで、
すれちがいを活用していきたい。
課題。


深層は視界不良のお香を使うと、冥王&アークドラゴンを含む全てのモンスがシレンくんを1範囲内でしか認識できなくなる。
シレンくんもだが。

なので視界不良デメリット過ぎてゴミだと思っていたけど、
意外と使い勝手が良いなと思いました。

特に気配察知と相性が良いけど、ない場合はあかりの巻物じゃなくて
魔物部屋にして副作用の気配察知状態を得るのが良いと思われる(要検証)。

モンスターハウスに入ると気配察知状態になる仕様なの先祖返りしててそこは面白い。
(あかりの巻物だと副作用で視界不良状態が解除されてしまうのでむしろ厳禁)


また、バトルカウンターの性能はダメージの1/2を返すので多分歴代最高。
(PC月影村と同じ性能らしい。なおPC月影村は上位互換であるバトルリベンジが存在する。)

バトルカウンターは確実に相手のHPを削れるので、
殴り合いの多くなりがちな本作では特に重要度が高いと言える。

倍速モンスが跳梁跋扈する深層とも相性がいいし、
山伏が倍速にしてくるのもあってバトルカウンターが活躍しやすくなっていると言える。

倍速マンは、
(何故か過去作のグレートくんの色になった)ミラクル糞鶏とか、
(何故か上位種のみ倍速になった)首だけドラゴンくんとか、
(倍速で壁抜け直進してくる)鎌持ってるフード幽霊とか辺り。

これでレベル1の鶏が経験値1だったらマジで糞糞鶏で根絶やしているところだった。


話を戻すと、バトルカウンターは洞窟マムルもダメージ返して瞬殺できるので石代わりにも使えなくもない。

デッ怪もイケるかもしれないが分からない(無効化してる気がするが)。

ていうか、某首だけドラゴンくんを雑に倍速にして盾ゲーにしてるのも大味調整だなと思った(またディスってる)。

なのに何故か某グレートくんはナーフされて倍速1回攻撃にされてるし。昔のマスターチキンと同じ紫色にもなってるしマスターチキン以上グレート以下みたいな性能になっててだったら改名しろ。

まあグレートくんは多分自然発生しないけど。



なおマスターチキンはレベル1チキンと色を合わせるためか緑色になりましたが、それはありだと思う。

因みに、某雑草にするおじさんもレベル4で何故か雑に倍速にされてるし。
俊足荒らしってなんやねん駿荒らしでええやん。

こっちも神髄では今んとこ出ないけど。

他にも、
・投擲命中率も過去作と同じらしく低め(約84%)
・武器をメッキで命中率を上げないと91%のまま、つけても94%くらいらしい
・HPの自然回復が早い

と言った要素のせいでバトルカウンターの価値が尚更上昇している。



●今んとこのシレン5の強アイテム
(大量に床落ちされた)白紙
土塊の杖
バトルカウンター



●総評
ここまで白紙の巻物が出まくるもっと不思議も珍しい。
(他だとシレン5のゲンさんのシマや、5+の青春の1ページとか)
なので、そういった意味で過去作と差別化できてて良い。

また、
低層ループは初代からの伝統だしwwwww
チュンソフトのセンス最高wwwww
って受け入れられる人だったら全然アリかな。


僕は嫌だけど。
なんで過去作で低層ループなくなったのが逆に改悪して更に改悪すんねん。

とはいえ、僕としては新作シレンが遊べるだけで感無量神ゲー最高傑作なので十分満足できると思いました。

ありがとうスパチュン。

あとDLCで低難易度もっと不思議出して。

きちんと調整された高難易度でも良いぞ。








↑僕の好きなもっと不思議のダンジョン。
仕様を知ってると簡単なバランスなのが良い。
PS版はもっと簡単なのでオススメ。
っていうかパッケージあり中古がプレミア化してるの笑、ぅ


こっちはPS版。


スポンサーサイト



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://vagabondym.blog.fc2.com/tb.php/91-0a45c480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

 

当ブログの記事には広告・PR(プロモーション)が含まれています。 記事内に含まれる商品のリンクはアフェリエイトリンクであり、 それにより収益を得ています。

わたしのこと///

風来のやまやん

Author:風来のやまやん
メール:
huurai_ymyn@yahoo.co.jp

ツクールなどでゲームを作る30代。
ホームページはこちら
風来人・やまやんの大冒険

僕のマストドン垢→Mastodon

カテゴリ

雑記 (11)
【ゲーム】アレランの冒険 The Adele-Yoitsu Saga (7)
【ゲーム】ボンバーミステリータワー (3)
【ゲーム】闘え!魔法戦士エリー (2)
【ゲーム】宝探し -Starring Treasure- (3)
【ゲーム】ダンジョンロード (3)
【ゲーム】ダンジョンロード2 (1)
【ゲーム】ダンジョンロード zero (1)
【ゲーム】アニメーター粛正の戦い (2)
【ゲーム】ウォッシュ・ザ・ストリート (3)
ダンジョンロードシリーズ世界観設定 (4)
過去記事 (6)
アニメ関係 (7)
ゲーム製作テクニック (6)
ゲーム製作 (16)
ゲーム製作用素材 (1)
ゲーム考察 (9)

最新記事

記事の検索

累計アクセス数

RSSリンクの表示

つぶやき四郎

ブロとも申請

この人とブロともになる